せきざわ接骨院 はりきゅう院 / スポーツに強い三鷹の接骨院

「肉離れ」について① : 三鷹駅徒歩5分のせきざわ接骨院 はりきゅう院では、スポーツ現場でのアスリートへの治療(手技、鍼灸)経験をもとに、安全な早期復帰や根本改善へのお手伝いをします。

お問い合わせ

☎︎ 0422-26-7436

「肉離れ」について①

三鷹駅徒歩5分 スポーツに強いせきざわ接骨院はりきゅう院 院長の加納です。

いつもブログをご覧いただき有難う御座います。
今回を含め合計三回に渡り「肉離れ」をテーマにお伝えさせて頂きます。
第一回目となる今回は、「肉離れの概要」をお伝えします。
当院には、社会人から学生まで幅広い層のアスリートやスポーツ愛好家の方々が多く来院されます。スポーツで怪我(外傷)をして来院される事が多く、もちろん「肉離れ」をして、来院される方も多くいます。
「肉離れ」とは、
走ったりジャンプをした際に、筋肉に急激で強力なストレスが加わった際に筋肉が損傷・断裂する事を言います。怪我をした際に「ブチッ」と筋肉が切れるような痛みや違和感を感じる事があります。
「肉離れ」の起こりやすい身体の場所は、
ももの裏(ハムストリングス)、ふくらはぎ(下腿三頭筋)、ももの前(大腿四頭筋)などがあります。
症状としては、
・圧痛:押した時の痛み
・筋肉の収縮時痛:痛めた筋肉に力を入れた時の痛み
・ストレッチ痛:痛めた筋肉をストレッチした時の痛み
などが代表的なものになります。
筋肉損傷の重症度により、
Ⅰ型(軽度)
Ⅱ型(中等度)
Ⅲ度(重度)に分かれます
Ⅱ型(中等度)以上の損傷が疑われる場合は、リハビリを進めるにあたり損傷の程度を正確に見極める必要があるため、MRI検査が必要になる場合があります。本院では、医療機関へのご紹介も含め、包括的にサポート致します。

肉離れが起こる原因としては、
・柔軟性の低下
・偏った筋力バランス
・蓄積した疲労
・姿勢の問題
・体幹(コア)の安定性の問題
などといったものが挙げられ、非常に多岐に渡ります。
当院では、スポーツ現場でのトレーナー経験の豊富なスタッフが「肉離れ」の起こった本当の原因を究明し、再受傷や怪我の長期化を未然に防ぐため、筋肉損傷部位の治癒を促すだけでなく、セルフストレッチやエクササイズを提案させて頂きます。
また、競技スポーツ復帰への復帰を目標とした「アスレティックリハビリテーション」も実施しております。

三鷹のスポーツに強い せきざわ接骨院はりきゅう院 院長
加納 賢治